2025年08月31日
【9/20(土)】里山とつながる!ー先人から学ぶ、山と農村とのつながり
里山とつながる!先人から学ぶ、山と農村とのつながり
画像をクリックすると大きくなります
先人たちの想いを辿る
山あいに広がる棚田の絶景で知られるマキノ町森西地区。実は、かつて水不足に悩まされていた地域です。そんな歴史を変えたのが、明治時代に完成した長さ300mの「稲山隧道」¥(いなやまずいどう)」。山をくり抜いて水路を通すという、先人たちの知恵と努力の結晶です。
今回の講座では、この水源を辿りながら山を歩き、昔の人々が山とどのように向き合ってきたのかを学びます。道中では、森西地区のもう一つのシンボル「田屋城跡」にも立ち寄ります。山頂からは、棚田と琵琶湖、竹生島(ちくぶしま)を一望できる絶景が待ってます。
夏の高温による渇水が問題になっている今だからこそ、昔の人々の知恵に触れ、未来の自然との関わり方を一緒に考えてみませんか。
日時 9月20日(土)9:00~13:00頃
集合場所 みなくちファーム
(滋賀県高島市マキノ町蛭口1386-8)
講師 峯森清嗣氏
(ミーネ・ファーム代表 先祖代々この土地に暮らし、いちごをはじめ、
棚田にてお米の栽培もおこなう。)
参加費 無料
定員 20名(要申込、先着)
申込締切 9月18日(木)
申込フォーム
申込はこちらから(別ウインドウで開きます)
主催・問合せ先
森の実験室
TEL 0740-20-1271(水口)
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください
