高原満喫旅行
2016年07月21日

高原満喫旅行

BENTO.

BENTO.

• 東近江市

BENTO.は八日市の街角にある小さなお弁当屋さんです。

詳細

どうも

梅雨明けしましたな。
まだカラッとしていて過ごしやすいですな。
でもこれからどんどん暑くなって
しんどくなると
夏バテとか心配になる

masuだす。
(うーそー。夏バテになったことがございません。それより誰かうちの食欲を抑えてくれませんか?)

さ、この前の連休ですが
わたくしは長野へと行ってまいりましたー(^O^)
去年も行ってましたなー。
そういや八ヶ岳クラフトフェアの開催時期でしたなー。


そういやこの方達、出店してましたなー。


なつかしいカツアゲシーン・・・。笑

そしてなんと今年は、かいにゃんレン君さらに秋友さんも出店ということで、みんなに挨拶をしにいくという口実で高原生活満喫してこようということになりましてん。

さあ、ウハウハしながら出発です。
まずはそば?うなぎ?そば?うなぎ?えーどっちかなー。と言いながら
行きましたのはここ
岡谷市にあります「天龍」さんです。


岡谷市あたりはうなぎ屋がいっぱいありまして、どこにいくか迷っていたのですが、うちらがのんびり出発していたのでうなぎ屋のランチタイム時間が過ぎ、行けれるところが2店くらいになり、しかも1店は時間前に完売となり、消去法でここになったのです。
すんごい失礼な選び方やろ。

とにもかくにももううなぎを食べるお口でしたので、入店。



うなぎの稚魚を眺めながら順番を待ち。
メニュー表を見て


た、高っΣ(゚Д゚)!!!
と度肝を抜かれながら結構な覚悟を決めて注文。
そりゃ、このくらいのお値段するのでしょうけどよ・・・。
普段からスーパーのうなぎ買うのでさえも躊躇するのに、庶民にはなかなか手がでないやろー。

ドキドキしながら待っていたら
キタっ!うなぎキタっ!


いやいや、うまそうやんかー(^O^)
というか、すごいボリュームやで。いっぱいうなぎのってる!!

ほんで食べたらすごい脂がのっていて、皮がパリッとしていて中はふわっとしていて、
おぉぉいしぃぃぃーーーー(●´ω`●)
しかも、さらに評価をあげたのが肝吸いの美味しさ。
肝吸いて生臭いのしか食べたことなくて、それが普通やと思てたら、全く生臭くなく、それどころか甘み旨みを感じるうまさでさー、これまた感動してましたのよ。

消去法で入ったいうてたけど、ほんまに失礼なこといいました。
ほんまに美味しかった(*^▽^*)
というか、わたくし多分どこのうなぎ屋も美味しいと思う。
だって普段からこんな贅沢にうなぎなんぞ食べてないもん。
高いお値段払ったかいがありました。
すごい満足して店をでました。

ここもうちらが出たころには完売してました。
間に合ってよかったー。

そして八ヶ岳クラフトフェアに挨拶だけしに向かうのです。
ほんまに挨拶だけに・・・。
そしてしゃべりに夢中でみんなの出店の様子が撮れていない・・・。
あ、これだけは撮ったのだ!


かわいいーくまさん♪かいにゃんが秋友さんのお店用に作ったくまさん。
皆様のご要望に合わせて制作するくまさん、絶賛受注中らしいっすよ。
あー、わしも欲しい。ただいま熟考中。

そしてその日にとまるペンションへと。
かいにゃんがいつも宿泊しているところで、ええところやし食事も美味しいしと紹介してもらいましてん。
「ノースビレッジ」さん。




この入口から続くお庭ええ感じですがなー。
ほんまにペンション来た感じになるやん。
お庭がええ感じのペンションてなかなかありそうでないんよなー。

そして夕食はお庭が眺められる場所でみんなと楽しく美味しく食事をいただきましたよ。


レン君だけはテント泊なのでここにはいませんでしたが、多分楽しくクマとたわむれているのではなかろうかと思います。
(後で聞いたらクマではなくアブとたわむれていたみたいやけど・・・笑)

次の日の朝食はお庭で優雅に食べていましたよ。
この人たちが。


ええ感じやなー。

あ、もちろんうちらも後で堪能しましたよ(^^♪


ごちそうさまでした。

先に出発するクラフトフェア隊を見送り、うちらもノースビレッジを後にするのでした。

高原満喫旅行1日目終了!

ということで、高原満喫旅行二日目です。
二日目のテーマはとりあえず食べ物。
ノースビレッジで聞き込み調査したパン屋さん。
ひとつは「friluftsliv フリルフスリフ」さん。


OPENしたてに行ったので残念ながらわたしのお目当てのマフィンがなくベーグルだけ購入。

「手作りパンの店ベルグ」さん。


こちらはデニッシュ系のパン屋さんみたい。


クロワッサンは普通でしたが、デザート系のデニッシュはうまうまでしたわ。

そしてチョコレート専門店の「アルチザン パレ ド オール」


チョコ好きのわたしはこれが楽しみでたまらなかったのです。
が、店に入って気づく。これ本店大阪やん。しかも梅田にもお店が・・・。
ちょっと残念な気持ち。
でも美味しければええからなーとチョコソフトクリーム(これは清里限定らしい?)



と産地別カカオチョコの食べ比べを頼む。

チョコソフトはチョコの香りがして味もくどくないし美味しかった。

産地別はほんとにどれも味が全然ちがう!
正直それぞれのカカオの個性が強すぎて、これだけでは美味しいとは思えへんねん。
これらをうまく他の食材とあわせたりブレンドしたりして美味しいチョコを作り上げていくんやなーと感心したのと同時に、うちはカカオでなくて加工したチョコが好きなんやなと思う。
だからチョコめっちゃ好きやけど、カカオハンターにはなれへんわ。
なる気もないがな・・・。

そして次はジャムめぐり。
旅行本に載っていたところに素直に行く。
行こうと思っていた3店のうち2店が「ともにこの森」という同じ場所にあるという偶然。
「清里ジャム」さんと


「アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」さんで


ジャムを少しずつ買う。
中の写真がなくてすみません。
味はわからん。
全部人にあげてしもたから(^^;)

そして検索をかけると必ずでてくる
「ジャムクラフト とりはた」さんへ。



ずらーーーーっとジャムが並びまくりで、しかも試食ができるので試食しまくり。


試食したのどれも美味しかった。
優しい。どぎつくない味。素材の甘さが引き立っております。
やっぱり試食できるっていうのはええよなー。
気が付いたらジャム7個購入・・・。
でもうちの家の分残ってない・・・。
でも楽しかったからええねん。

まだ時間があったので、余った時間で
「清里フォトアートミュージアム」で「インド 光のもと」という写真展を見る。


写真は全く知識もないし見ても何がどうすごいのかとかを的確に伝えることはできない素人の感想ですみませんが、すんごい人の念が伝わってくる写真やった。今にも動き出しそうやったし。
ただ、ふらっといこうとしたけど、なかなかたどり着けへん場所やったでーーー。何度か道に迷い、ちゃんと進んでいてもほんまにここであってんのか?という細道を通るので。

で、とりあえずまたクラフトフェアに戻ってみんなと話して、次の日はもうここにはよらずに帰るのでお別れの挨拶をして、その日に泊まるペンションへと。

そうでーす♪
「ヴァルトハウス」さんでーす。


去年もウハウハしたところでーす( *´艸`)

今年もウハウハでーす( *´艸`)


お料理も美味しいのでワインもすすむ。


ワインもいろんな種類を飲ませていただきまして、
「楽しいというのはこういうことなんやなー。」
「毎回驚かされるなー。」
と運転手が堪能しておりました。

ほんまに今年も来てよかったですわ。
ありがとうございましたー。
ただ明日はちょっとしたハイキングなんですけどね、二日酔い大丈夫やろか・・・。

さ、ということで高原満喫旅行最終日。
今回のメインイベントでしょうか。
登山とまでは行きませんがちょっぴり登りますよ。
微妙に頭痛がしますよ。
ということで、苔むす森ともいわれる白駒池からにゅうという山へ向かいます。
出発でーす。


ちょっと天気がよすぎて苔感があまり感じられないかもしれませんが、



もののけの世界っぽいよ。
そして思う。
いろいろお店をまわるのも楽しいけど、山に入るのが一番満喫感が味わえるなーと。
しんどいけどな。




天気がすごくよかったので、頂上の眺めもサイコーでした!

あー、満喫満喫。

その後は帰る方向へ。
ハイキングで汗をいっぱいかいたのでお風呂に入りたい。
そこで、かいにゃんの古くからのお客様から教えていただいたところへと。

「片倉館」



すんげー雰囲気ある建物やんかー。よさそうな感じやなー。
もちろん中に入っても雰囲気ありました。
雰囲気あるやんけーて思てたら「テルマエ ロマエⅡ」のロケ地とかにもなったらしい。
わかるわかる。
深さが1.1メートルで立ってはいるお風呂なのです。
お風呂の底に砂利が敷かれていてこれまた面白い。

せっかくやし最後に記念撮影。


筋肉ムキムキでっせ。

この何時間か後にかいにゃん家族も入りにきたみたいやな。

そのあとはかいにゃんおすすめの回転ずし「二代目あっちゃん」で晩御飯を食べて帰りました。


「二代目あっちゃん」てすげー名前やな。そやけどうまかったねん。これまじで。びびった。

はぁー、また高原満喫行きたいです。
と思いをはせながら過ごす今日この頃でした。

て、このまま無事に終わらないのがこの旅行・・・。
帰ってからちょっとしたことが起こってしまいました。
それはまた次のブログで。


不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

BENTO.

BENTO.

3日前から参加
東近江市

BENTO.は八日市の街角にある小さなお弁当屋さんです。

ユーザー詳細